音楽活動DTMブログ

音楽活動やDTMのヒントをシェアします

ギターで挫折しない練習方法を教えます【初心者向け】

 

こんにちは。


今回は、ギター初心者さん向けの内容になります。

 

 

最初の1本を買った方、友達からギターを借りた方、すでに家族のギターがあるという恵まれた方、


みなさんどうですか。楽しいですか?

 

 

現状をお話しすると、残念ながら大半の人は1曲も弾けないままギターの世界を去っていきます、、


すごくもったいない!

と思ったのですが、それもそのはずで、

多くの方が、最初に、CとかGとかで、苦戦していくのです。。

f:id:chame1988:20190507195042j:plain

Cの画像。指のヨガですか?

 

 


ギターが楽しいと思う前に、去っていくのだけは食い止めたい!

 

たぶんこの指ヨガが結構な悪さをしてるのでは、、と個人的に思います。


もっと簡単な方法で1曲でも弾くことができれば「Cコードだけで挫折」のような最悪な事態は防げます。

 

そして1曲弾ければ、楽しいから、次に続いていくはずです。

 


今回は、超カンタンに1曲弾く方法をお伝えします。

 

 

 

パワーコードで弾きます

ギターを手にした初心者の方が、次にすべきことは何だろうか、と考えた結果、

 

モンパチの「小さな恋のうた」をパワーコードで弾ききることだと思いました。

 

パワーコードとは、指2本だけで全てのコードが抑えられるという初心者には魔法のような抑え方です。

 


さて、動画とるか、とも思いましたが、YouTubeですでにTAB付きで素晴らしい動画がありましたので、ギター挫折者を出したくないという僕の思いから、勝手ながらここに掲載させて頂きます。


MONGOL800 - 小さな恋のうた [Guitar Cover with TAB ]


とにかくこれをマスターしてください。

 

 

ここで読むのは一旦終わりにして構いません。

ですが、一応大事なことも書いたので、モンパチを完全にマスターしたら、下の続きを読んでくださいね。

 

 

次のSTEP

あなたが弾きたい曲は、すでにパワーコードで弾けるはずです。

 

①「弾きたい曲名+コード」で検索する。


パワーコードで弾く。

 

パワーコード表はこのサイトが見やすいです。

muuu.jp

 

 

ストロークやミュートなんて気にしなくて良いので、

とにかく好きな曲を、飽きるまで弾きまくってください。

 

 

ギターを「練習」しないでください

指ヨガ的な、CとかGとかFコードは、パワーコードで十分飽きるまで楽しんでから、進んだら良いのでは、と思います。

 

ギターに限らず、楽器は「楽しい」感覚を知ることがまず第一だと思います。

 

最初から「練習」しないでください。

 


パワーコードで、

「楽しい」から「弾く」

 そしてそれが勝手に「練習」になっています。 

 

 

ギターは弦に慣れることが最初のハードルだと思います。

毎日抑えて、指が慣れれば、もっと幅広いことができるようになるはずです。

 

 

最後に

とても極端な記事になってしまったかもしれませんが、僕はギター初心者の知人にどう練習すれば良いか聞かれたときにこう答えています。

 

正直、挫折するかどうかは、ギターや音楽がどれだけ好きなのか、で決まりますので、最初の入り口をギターは楽しいと知ってもらうよう、まずは導いてあげること、これがベストなのではないでしょうか。

 


ではまた!

 

 

 

 

chame.hateblo.jp